くにの囲碁勉強部屋

多忙のため、更新を一旦休止させていただきます。

アタリの連続技

こんばんは
今日は「アタリの連続で石を取る」についてやっていきます!

 

 

f:id:kuni826:20180815170043j:plain

 

「アタリ」は強力な武器です! (*`・ω・´)
使いこなせば相手に大ダメージを与えれます!
アタリを打てる形に敏感になりましょう ( ✧Д✧) カッ!!

 

 

 

f:id:kuni826:20180815170100j:plain

 

黒1とアタリをし、白2と逃げている間に黒3とアタリをします!
連続のアタリ技で瞬く間に白石を取ることが出来ます (*`ω´*)ドヤッ
このようなチャンスは逃さないようにしましょう (*`・ω・)ゞ

 
 

 

f:id:kuni826:20180815170119j:plain

 

黒1とこちら側からアタリをするのは、白2につながれて失敗です _(┐「ε:)_
アタリは使い方を間違えると、相手の石を強くさせるだけの結果に終わります (っ`ω´c)ギリィ

 

 

 

f:id:kuni826:20180815170141j:plain

 

別の問題です!\( ´・ω・`)┐しゅたっ
見た瞬間に「あ、アタリを打てるし相手の石が取れそうだぞ」とピンときたらこっちのものです ( -ω- `)フッ

 

 

 

f:id:kuni826:20180815170203j:plain

 

黒1・黒3のアタリの連続技で白石を取ることができます (∩´∀`)∩ワーイ

 

 

 

f:id:kuni826:20180815170218j:plain

 

「後で取ろうかな(o¬ω¬o)チラチラ」ぐらいに考えて、一旦黒1とひるむと・・

白2につながれてしまいます。チャンスは一瞬です!逃さないようにしましょう!

 

 

 

f:id:kuni826:20180815170233j:plain

 

これも連続のアタリ技が使えそうな気配がただよっています! ( ゚д゚)ハッ!

 

 

 

f:id:kuni826:20180815170249j:plain

 

黒1・3と取る手がすぐに見える方は連続アタリをほぼマスターしています ( *˙ω˙*)و グッ!
そうでない方も実戦を重ねればそのうち一瞬でわかるようになります (*`・ω・´)

 

 

 

f:id:kuni826:20180815170306j:plain

 

ちょっとマニアックな話 φ(・ω・*)
こちらから黒1・黒3も考えた方もいるかもしれませんが、白4・6であまり嬉しくありません ( `・ω・) ウーム…

 

 

 

f:id:kuni826:20180815170327j:plain

 

なお、前回やったことですが、切り違いの形のように、アタリを打ちまくっても上手くいかないこともあります (。・_・`。)
アタリを打てる場所を見つけることはとても大事ですが、ムヤミにアタリを打てば良いというわけでもありません!
そこの見極めが上級者になるカギと言えます (*`・ω・´)