くにの囲碁勉強部屋

多忙のため、更新を一旦休止させていただきます。

中央に一間トビ

こんにちは(*・ω・)*_ _)

 

今日は中央に一間トビについて書いて行きます!

(前回とちょっと似ています)

 

 

 

f:id:kuni826:20180801131021j:plain


黒Aの石が辺の両方から挟まれていて、ピンチです!
とられないように逃げましょうεε=(((((ノ・ω・)ノ

 

 

 

f:id:kuni826:20180801131041j:plain

 

中央に逃げるときは一間トビが良い手です! (*`・ω・´)
閉じ込められないようにどんどん逃げましょう !

 

 

 

f:id:kuni826:20180801131058j:plain

 

白も白3一間トビで逃げます。黒も黒4一間トビで守ります ⊂( *・ω・ )⊃
お互いの石がどっちが先に行くか競争してる感じです O( `_´)乂(`_´ )O

 

 

 

f:id:kuni826:20180801131119j:plain

 

白5には黒6一間トビです。一間トビの応酬ですね (*`・ω・´)
このように中央に逃げるときは一間トビで打つのが基本になります!

 

 

 

f:id:kuni826:20180801131145j:plain

 

少し戻って、白2と隣から攻めてきました!
これももちろん閉じ込められないように逃げていきますが・・ •́ω•̀)?

 

 

 

f:id:kuni826:20180801131206j:plain

 

ここで黒3一間トビは危険です! Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ
前回やった「穴アキ一間トビ」というやつです!

 

 

 

f:id:kuni826:20180801131226j:plain

 

白4~白6と黒石を切られてしまい、取られます( ゚∀゚):∵グハッ!!
これは黒大失敗です :( _ ́ω`):_

 

 

 

f:id:kuni826:20180801131309j:plain

 

「となりに来たらとなりに打つ」ということで、黒3とオシます!
これで簡単には切られません (๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

 

f:id:kuni826:20180801131322j:plain

 

白4と閉じ込めようとしてきたら、黒5と一間トビをします!
黒1・3の石が二つ並んでいるので、なかなか切られません (*`ω´*)ドヤッ
「二つ並んだら一間トビ」と覚えましょう メモメモφ(・ω・*)

 

 

 

f:id:kuni826:20180801131335j:plain

 

白3は「ノゾキ」という手です  (*/∀\*)
名前はこんなですが、「次に切るぞ!」という手なので油断禁物です!

 

 

 

f:id:kuni826:20180801135855j:plain

 

ノゾキには必ずつなぎましょう!これで黒石が絶対に切られません (*`・ω・´)

 

 

 

f:id:kuni826:20180801131400j:plain

 

白3といきなり一間トビの間に割り込まれることもあります カタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ
しかし、この手は少し乱暴な手です (「・ω・)「ガオー
黒はBとCの両方があります。

 

 

 

f:id:kuni826:20180801131436j:plain

 

黒5とこちらからアタリにしてみます。
黒7で中央のほうをしっかりとつないでおきます(逆をつなぐ手もある)

 

 

 

f:id:kuni826:20180801131507j:plain

 

白7と切られますが、黒8~黒10と突き出していけば、白石を切断することが出来ます (*`ω´*)ドヤッ
黒12と打てば黒Dの石はほとんど取ったようなものです!
取られても取り返せばOKです! (*`・ω・´)

 

 

 

f:id:kuni826:20180801131529j:plain

 

いきなりこのようにツケられたら、「ツケにはハネよ」で黒3とハネます!

 

 

 

f:id:kuni826:20180801131550j:plain

 

白4のヒキなら、黒5~黒7と打てば頭を出すことが出来ます!

石が接触すると、少し難しい戦いになりますが、恐れずに戦っていきましょう!

 

 

~まとめ~

中央に逃げるときでも一間トビはとても良い手です!

ただし、相手の石がとなりに来たときには切られないように注意しましょう!