くにの囲碁勉強部屋

多忙のため、更新を一旦休止させていただきます。

アキ三角1

こんばんは

今日は「アキ三角」についてやっていきます!

 

 

 

f:id:kuni826:20180905172902j:plain

 

黒三石の形を「アキ三角」と言いますメモメモφ(・ω・*)
黒石が三角形のようにつながっていて、Aの地点があいているので「アキ三角」です!

 

アキ三角の特徴は・・
1.石がだぶっていて効率が悪い
2.ダメが少ない
3.眼形に乏しい

という感じです。
アキ三角は悪い形なのでなるたけ作らないようにしましょう!

 

 

 

f:id:kuni826:20180905172934j:plain

 

似てるようですがこれはアキ三角とは言いません( `・ω・) ウーム…
白Bの石があるからです。

黒三石が白石Bをやっつけているので、悪い形ではないのです!

 

 

 

f:id:kuni826:20180905172948j:plain

 

アキ三角を作らないように打ってみましょう!(*`・ω・´)
白1とハネを打たれたときに、黒二石をどのように守りますか(。・ω・。)?

 

 

 

f:id:kuni826:20180905173002j:plain

 

黒2と打つのはアキ三角の形になっています( ゚д゚)ハッ!
最初に思いついた手がアキ三角の手だったら、少し考えて工夫してみましょう!

 

 

 

f:id:kuni826:20180905173013j:plain

 

「石が二つ並んだら一間トビをする」と覚えましょう(*`・ω・)ゞ
アキ三角を打つよりも、スピードがあります!

 

 

 

f:id:kuni826:20180905173031j:plain

 

別の問題です\( ´・ω・`)┐しゅたっ
白1と二線をハネてきました。
この手にはどのように打ちますか•́ω•̀)?

 

 

 

f:id:kuni826:20180905173043j:plain

 

黒2と打つのはアキ三角の形ですヽ(´Д`;)ノアゥ...
白3と打たれて、白石全体がつながってしまいます(っ`ω´c)ギリィ

 

 

 

f:id:kuni826:20180905173101j:plain

 

黒2と強く抑えます!「二線のハネには抑える」と覚えましょうメモメモφ(・ω・*)
黒4とつないだ形は結局アキ三角ですが、白石Dを切り離してやっつけているのがさっきの図との違いです!

 

 

 

f:id:kuni826:20180905173118j:plain

 

最後の問題です!
白1と打たれ、切りを狙われていますヾ(・ω・`;))ノ
黒はどのように守りますか??

 

 

 

f:id:kuni826:20180905173132j:plain

 

黒2とつなぐのはまたもやアキ三角です( 。º﹏º。 ) 

白Cの石にダメージを与えていないのが不満です(っ`ω´c)ギリィ
もっと効率の良い守り方があります!

 

 

 

f:id:kuni826:20180905173209j:plain

 

黒2と打つのが働いた守り方です(*`・ω・´)
黒石は「タケフ」という形で、絶対に切られません(∩´∀`)∩
また、白Cの活力を奪っています!

 

 

 

f:id:kuni826:20180905173226j:plain

 

白3なら黒4とハネるのが好形です!
白Cの石を制して、黒石全体が立派な形になります( *˙ω˙*)و グッ!

 

 

 

~まとめ~

アキ三角は悪い形なので、なるたけ作らないようにしましょう!

アキ三角を作らないように工夫して打つことが上達につながります!