くにの囲碁勉強部屋

多忙のため、更新を一旦休止させていただきます。

大々ゲイマの打ち込みにはツケる

こんにちは

今日は「大々ゲイマへの高い打ち込み」についてやっていきます!

 

 

f:id:kuni826:20180829111052j:plain

 

黒Aと黒Bの形を「大々ゲイマ(ダイダイゲイマ)」と言います!メモメモφ(・ω・*)
大々ゲイマは間が三つ空いている場所なので侵入されることがあります( 。º﹏º。 )

 

 

 

f:id:kuni826:20180829111114j:plain

 

白1の高い打ち込みには黒2とツケます!
「大々ゲイマへの打ち込みにはツケ」と覚えましょう(*`・ω・´)
もちろん他の打ち方もありますが、まずはこれが基本です!

 

 

 

f:id:kuni826:20180829111132j:plain

 

白3・白5はとてもありがたい手です(○・∀・)ノ マイド!!
黒石が自然につながって、上辺に良い形で地が出来ます!
しかも、この後白三石を丸ごと狙うことも出来ます!
黒断然有利です( *˙ω˙*)و グッ!

 

 

 

f:id:kuni826:20180829111148j:plain

 

黒石をつながらせないように白3と「ハネダシ」で来るかもしれませんカタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ
この手にはどう打ちますか•́ω•̀)?

 

 

 

f:id:kuni826:20180829111205j:plain

 

つい怯えて黒4と打ってしまうと・・
白5とガッチリつながれてしまいます( `・ω・) ウーム…
これは、黒石が真っ二つに切られてるのに、白石だけつながっているので黒不満です(っ`ω´c)ギリィ

自分だけ切られているという状態は良くありません _(┐「ε:)_

 

 

 

f:id:kuni826:20180829111225j:plain

 

そこで、白3の「ハネダシ」には黒4と必ず切りましょう!
「ハネダシには必ず切る」で前回やった通りです(*`・ω・)ゞ
少々複雑になりますが、黒は互角以上に戦えます!

 

 

 

f:id:kuni826:20180829111241j:plain

 

白5のアタリには黒6と逃げます!
ここで黒石を取られてしまうと、白石が全部つながってしまいます!( 。º﹏º。 )
怖いようですが目をつぶって逃げましょう(;つд⊂)

 

 

 

f:id:kuni826:20180829111256j:plain

 

さて、白7ツギに対して黒はどう打ちますか?
欲張りな人はひっかかるかもしれません(o¬ω¬o)チラチラ

 

 

 

f:id:kuni826:20180829111312j:plain

 

黒8とノータイムで打てたら初心者は卒業です( *˙ω˙*)و グッ!
白3の石は逃げるのが難しいので急いで取らなくても良いのです!
これで黒石全体がつながります!(*`・ω・)ゞ

 

 

 

f:id:kuni826:20180829111326j:plain

 

「石を取れる!」と思ってついつい黒8と打つと・・
白9と突き抜かれてしまいますヽ(´Д`;)ノアゥ...
黒は右上二石が危なくなるし地も減らされるしで、踏んだり蹴ったりです(;`皿´)グヌヌ

 

 

 

f:id:kuni826:20180829111342j:plain

 

白7と強引に突き抜こうとしてきた場合はどうでしょうか?
守ることばっかり考えるてると逆にやられてしまいそうですヾ(・ω・`;))ノ

 

 

 

f:id:kuni826:20180829111401j:plain

 

ここは勇気を出して黒8と白石を切っていきましょう!
白9に黒10とアタリにすれば白二石を取ることができます!(∩´∀`)∩ワーイ  
無理に侵入してきた白石をやっつけることができました(*`ω´*)ドヤッ
黒大成功です!

 

 

f:id:kuni826:20180829111415j:plain

 

はじめに戻って黒2のツケに白3のツケという奇想天外な手があります!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
この手は上級者向けの手なので、今回は割愛させていただきます(*・ω・)*_ _)



~まとめ~
大々ゲイマへの打ち込みには基本的にツケるようにしましょう!
ツケからの攻防は接近戦の基本がたくさん詰まっているので、しっかり身につけましょう!