くにの囲碁勉強部屋

多忙のため、更新を一旦休止させていただきます。

ハネダシには必ず切る

こんばんは

今日は「ハネダシには必ず切る!」についてやっていきます!

 

 

 

f:id:kuni826:20180826174724j:plain

 

黒1と下ツケする定石があります。
この手には、普通は「ツケにはハネよ」で白2とハネます(*`・ω・´)

 

 

 

f:id:kuni826:20180826174744j:plain

 

詳細は割愛しますが、このような流れになります( `・ω・) ウーム…
別の機会に詳しく解説しますが、とてもポピュラーな定石ですメモメモφ(・ω・*)

 

 

 

f:id:kuni826:20180826174759j:plain

 

さて、少し戻って・・
黒1のツケになんと、白2とムリヤリ切ってきました!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
この手を「ハネダシ」と言いますが、黒石Aがいるので少し乱暴な手です!( 。º﹏º。 )

 

 

 

f:id:kuni826:20180826174817j:plain

 

でも怖がってつい黒3と打ってしまうと・・カタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ
白4とつながれて黒1の石が取られてしまうかもしれません(っ`ω´c)ギリィ

 

よく見ると、これは黒石が分断されているのに、白石だけしっかりつながっています!
こういうのってずるくありません?(o¬ω¬o)チラチラ

 

 

 

f:id:kuni826:20180826174843j:plain

 

というわけで、白2のハネダシには黒3と必ず切りましょう!( ✧Д✧) カッ!!
これでお互いに切られているのでおあいこですO( `_´)乂(`_´ )O

それにこの形は「切り違い一方ノビよ」の形にもなっているので、黒が互角以上に戦えます!

 

 

 

f:id:kuni826:20180826174859j:plain

 

白4はなかなかしぶとい手ですが、黒5の「二目のお尻ハネ」が急所です=(´□`)⇒グサッ!!
(「二目のお尻ハネ」については別の機会に詳しくやります)
ここに打つことによって、黒石がかなり強化され、白石が弱体化します(*`・ω・´)

 

 

 

f:id:kuni826:20180826175853j:plain

 

弱りきった白石はスミで生きるぐらいです(›´ω`‹ )
白8~10とはえば、黒9~11とグングンノビます!
自然に白Bの石が弱くなっていきます( *˙ω˙*)و グッ!

 

 

 

f:id:kuni826:20180826174938j:plain

 

白12が生きるための急所ですが、黒13とかかえれば、黒は全体がつながります!
これはスミの地を取られましたが、外側にとても強い壁(厚みと言います)が出来たので大満足です!(∩´∀`)∩ワーイ
このような厚みは将来、存分に働いてくれそうです!

 

 

 

f:id:kuni826:20180826175330j:plain

 

白12のノビなら、黒13と機敏にハネてから、黒15と「三線の二間ビラキ」をします!
(黒13はスミの白石を弱体化させる意味)
白はスミの石も中央の二石も心配で、黒が有利な戦いです(*`・ω・´)

 

 

 

f:id:kuni826:20180826175556j:plain

 

少々高度な手も含まれていますが、参考までにこの後の進行例を載せておきます( `・ω・) ウーム…

 

 

~まとめ~
ハネダシには怖がらずに必ず切りましょう!
お互いに切られてる形なら互角以上に戦えます!