くにの囲碁勉強部屋

多忙のため、更新を一旦休止させていただきます。

アテツギで突き抜く

こんばんは (´∇`)
今日は「アタリ&ツギで突き抜く」についてやっていきます!

 

 

 

f:id:kuni826:20180819003902j:plain

 

アタリはやはり強力な武器です(*`・ω・´)
アタリとツギを使って相手の石を突き抜きましょう!
まずはアタリを打てる場所を探すところからスタートです(・ω・`三´・ω・)

 

 

 

f:id:kuni826:20180819003944j:plain

 

黒1・黒3の「アテツギ」で白石を突き抜くことができます!
こうなると、右上スミにできそうだった白地が激減し、左右の白石がかなり弱くなります( ゚∀゚):∵グハッ!!
白に大ダメージを与えて黒大成功です( *˙ω˙*)و グッ!

 

 

 

f:id:kuni826:20180819004009j:plain

 

黒1と打つのは白2で白石がつながってきます(。・_・`。)
右上に大きな白地が出来そうでこれは黒失敗です_(┐「ε:)_

 

 

 

f:id:kuni826:20180819004026j:plain

 

黒1とこちらから側から攻撃するのは、白2と切られて返り討ちにあいますヽ(´Д`;)ノ
アタリになっていないので反撃されてしまうのです(っ`ω´c)ギリィ

 

 

 

f:id:kuni826:20180819004049j:plain

 

ではこのような場合はどうでしょうか•́ω•̀)?
黒△二石を閉じ込められないように上手く脱出したいところです( `・ω・) ウーム…

 

 

 

f:id:kuni826:20180819004120j:plain

 

黒1は白2で閉じ込められてしまいますヾ(・ω・`;))ノ
黒3にも白4と強硬に「二段バネ」をされるとかなり苦しそうです。

 

 

 

f:id:kuni826:20180819004137j:plain

 

ここでも黒1・黒3の「アテツギ」をします!
これで白石を突き抜くことが出来ます(*`・ω・)ゞ

 

 

 

f:id:kuni826:20180819004152j:plain

 

一度頭を出せば閉じ込められることはありませんεε=(((((ノ・ω・)ノ
白4・6にも黒5・7とどんどん頭を出していけばOKです| ε:) ニョキ
(ちなみに白4・6は悪手です)

 

 

f:id:kuni826:20180819004213j:plain

 

別の問題です!目を慣らしていきましょう( ✧Д✧) カッ!!

 

 

 

f:id:kuni826:20180819004230j:plain

 

やはり黒1・黒3の「アテツギ」で白石を突き抜きます!
白にとっては白地はなくなるわ、ヘタをするとどちらかの白石を取られるわで踏んだり蹴ったりです(´;ω;`)ブワッ

 

 

f:id:kuni826:20180819004252j:plain

 

このような事態にならないように、白はあらかじめ白2と受けなければなりませんでした( 。º﹏º。 )

 

 

~まとめ~
アテツギは相手にダメージを与える最も効果的な攻撃の一つです!
見つけたら即打ちましょう!